2018/09/20

めんどくさい女たち しょげやすい男たち

2ヶ月ぶりに着付け教室のレッスンに行ってきました。
ご無沙汰してしまってすみません〜!!久しぶりに行きます〜!!
と連絡した後、急に午後からの仕事が入ってしまったので、午前のレッスンに変えてもらおうと思ったら、私が通ってる教室は、その曜日は午前中やってなかったでござる。
オフィシャルホームページにはそんな情報ないよ〜。

それでも担当の先生が、私の無理を聞いて時間外に特別に入れてくださるとのことで、恐縮しながら、そしてわたし、2ヶ月完全にブランクがあるので不安で、朝、帯結びだけ家でおさらいしてから行きました。

私が通ってるところは、便利道具を使ってあらかじめ帯の形をある程度作ってから装着するタイプのところ。
おかげさまで相当簡単なはずなんだけど、名古屋帯の全通柄、六通柄、お太鼓柄。袋帯の全通柄、六通柄、お太鼓柄。と全部手順が若干違うので、もういろいろ忘れた〜!!
ほぼ全部忘れた〜!!
やばいやばいやばい〜〜!!!
2ヶ月前の前回は、袋帯のお太鼓柄の二重太鼓を教わったので、せめてそれをおさらいしてから行こう!
けどわたし、袋帯のお太鼓柄、持ってない!
ので、手持ちの袋帯の全通柄で、お太鼓柄としてのおさらいを自宅でやってみたものの。
テキスト見ながらやったものの。
なんか違う気がする。
そうじゃなかった気がする。

仕事の支度もあるんだけど、この日の仕事は黒スーツ着て革手袋と筆記用具があればなんとかなるので、着付け教室の時に使ってるカンケンバッグに、必要最低限の工具、筆記用具、革手袋を詰め込んで。

←Amazonに飛びます。これ、私とお揃い♪


着付けレッスンは和装ブラをつけてやるんですけども、そのまんまスーツになると、胸真っ平らな人になっちゃうの。
まあもともとグラマーじゃないからいいんだけども、見てる人は見てるのでね。
女同士なら事情を「あはは〜!」と、話せるけど、男性陣は

『Namiさん、なんか今日胸真っ平ら。どうしたの??なにかあった??』

なんてことに、結構気を遣っているものです。
言い出せないだろうし、私はもうおばさんなので聞かれなくても事情を平気で喋っちゃうけど、そんな話も男性陣は仕事中に聞かされたくもないだろうから、レッスン終わりにブラジャーも着替えました。
スロギーだけどね。


←Amazonに飛びます。

私はブラトップはなんとなく自分に合う気がしなくて持ってませんが、この手のハーフトップはいろいろ試してみたいと思ってます。

着付けレッスンは、ほんとにいろいろ忘れてました。
やばいです。
ホントやばいです。
正しい癖をつけて習慣にしないと先はない。
やばい。


そしてやっとタイトルの話題です。
着付け教室で私を担当していただいてる先生は、性格というか気性というか、働く女の姿勢みたいなものが私ととても近いようです。
久しぶりにレッスンしていただきながら、
「Namiさんだから言っちゃうけど」
と、職場内のいろんなボヤキを延々と話してくださいます。
え〜。
えええ〜。。。

着付け教室って、たぶん、女の先生ばかりですよね。
たぶんね。
女だらけの職場って、くだらないことでめんどくさいんですよね。
私はそれを子供の頃から無意識に感じてて、こういう、自力で仕事を開拓していくジャンルの大学を選んで、今もそういう働き方をしてるんだと思います。

私は口は相当悪いですが、八方美人なところもあるのかなんだかよくわかりませんが、通ってる教室の、担当以外の先生方や事務の方にも相当気に入られてるそうです。
((この先生のポジションは何なんだ??))
((この先生は着付けではない方の先生で、私に指導をする立場ではないんだけど、なんか、んんん??))
((この先生、着付けの先生なの??ちょ〜ほったらかされてるんですけど。たま〜に指摘してくるけど。大事なの、そこ??よくわかんな〜い。誰の指導を信じればいいんだ??))

担当の先生曰く、そこの先生方はそれぞれ私を気に入ってるからあれこれ面倒見てくれるけど、好きじゃなかったり、めんどくさい生徒さんには完全無視を通す方もいるそうな。

はあぁぁぁぁ???

まあ、生徒に変な人が相当いるのはさすがの私も気付いてます。
私も相当変な人ですが、変のタイプが違うみたいです。

それで、今日聞いたら、先生同士で仲の良い悪いがあったりとか、先生同士でいじわるしあってたりとか、ぜんっぜん仕事できないのに偉そうにしてる先生がいるとか。
とかとかとか。

「うわ〜!女ってめんどくさ〜〜!!」

先生「ほんっとめんどくさいの。私なんて性格は男だからはっきり言っちゃうんだけどね、ダメなの。どうしようもないの。」

「先生負担が大きすぎますよ!!」

先生「ほんと大変なのよ〜!!」

「女ってなんでこうめんどくさいんでしょうね。」

先生「あなた、本業のアシスタントには男性をつけなさいな。女はダメよ。」

「けどですね。最近の男は打たれ弱くて。あてにならないんです。すぐショゲちゃうんです。中年の男でマトモな人は自分の仕事たくさん持ってるから、頼れないんです。」

先生「そうなのよ!男はホンっとグジグジしてるのよ!」

そしたら我々は一体誰を頼りに仕事を進めれば良いんでしょうかね...。
そんな悩みを持っている私たちは女です。
先生は孫もいます。
私は独身貴族。
フリーランス。
縁を切るのは自由。
新たな開拓はもちろん自力。
信頼されないと、次はない。

締めに言いたいこと。

「てめーら、自分がどれだけの貢献をして給料もらってるか自覚しろ??
てめーの技量が通常以下なのに、相場以上のギャラ要求するって、どんだけ図々しいんだ??向上する気ない?あっそ。私の現場もう来ない?オッケー。相場払うのにもギャラが技量以上なのに頼りにならないから頼れる人を別途呼ぶというめんどくさいシフトであっちこっちに頼んだのに、あたりまえのことをやっただけで相場以上のギャラ要求するとは。図々しいにもほどがある。さようなら〜〜〜。」

そんな感じであります。

先生も私も女なのにねえ。
仕事に対する姿勢で、そこまで舐めてかかってる人ってそんなに多いのね。

習い事先の先生方の人間関係がそんなんだと、さっさと一人前になりたいものですが。
先は見えませんね〜〜〜。

女ども!!
甘えるな!!!

未婚子ナシの喚きなのかもしれませんけどね。


余談。


この夏100均で買った手ぬぐいたち。
ちゃんとした手ぬぐいより生地が荒いので心配でしたが、現場中に滝のように汗をかく私にはそんなこと心配無用でした。
まだしばらく大活躍ですよ!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ 

0 件のコメント :