2018/05/30

嫁に行かないけど花嫁衣装を着た♪

先日の着付け教室のレッスンの時、結婚式場で着付けのお仕事をしている方たちのお稽古と一緒だったので、モデルをやらせていただきました〜!
2人がかりで15分だか20分で着せないといけないんですって。
お色直しで30分とか待たせられないし、実際はお化粧や鬘もあるんだし、そりゃそうか。


結構すごいパワーでグイグイ引っ張られるので、両足を肩幅に開いてしっかり立ってないと、ひっくり返ります...。
私は
「わーいお嫁に行かなくても白無垢着られる〜♪」
と、呑気に着せてもらってるからともかく、実際の花嫁さんは緊張してるだろうから大変だろな〜。


打掛、重たい!!
全部着たら、すげー重たい!!
よくこれで式場じゅう練り歩けるなあ...。

私は身長が158cmで、ちょうどいい大きさらしいです。
そうはいってももっと長身の方、小柄な方、ぽっちゃりの方、痩せの方、いろいろいらっしゃるわけで。
現場の方はどんな仕事も大変なんだなあ〜...。
教室長先生のところには毎週のように現場からのクレームに関する電話がかかってきてるようです。
中には、結果的には無事だったのでもとりあえず頭は下げなきゃいけなかったり。
おもいっきりクレーマーで、何をどうしても怒ったまんまで、返金するって言っても引かず、つまりは慰謝料的にお金をぶんどる目的で文句言うお客さんもいるそうです。
ひえぇぇぇ...。

私は舞台業界の仕事が50歳過ぎても今のペースでできるとは思えないので、着付けでお仕事ができないかなと思って通っています。
教室長先生にとても気に入っていただいてて、かなり依怙贔屓されており...。
私は講師じゃなくて着付け師になりたいんですけど、講師事情もいろいろらしく。
毎週お悩みを聞いております...。

「Namiさんを育ててね、先生になってもらいたいの。」

って、え〜、先生、なんていうご冗談を。
舞台業界のお仕事でも現状は女だらけではある現場ですが、もともと男の業界だったところに進出してきちゃった女だらけという状態ですので、性格は男っぽい人が多いんです。
いわゆる普通の女性だらけのところじゃ、わたし、完全に浮きますよ...。
教室長先生もそういう性格だから全部1人でやる羽目になってて大変なわけですが。

そろそろ自分の着物着て歩きたいな〜♪
と思うんだけど、最近すでに暑いので、袷の着物着てらんない...。
単衣持ってない...。
夏の長襦袢も持ってない...。
破産するわいっ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ 

0 件のコメント :