2015/12/10

父が癌になりました。

うちの父方の家系はみ〜んな癌なので、父も他人事ではないと検査はこまめに受けていて、傾向からすると大腸あたりにくるのかと思ってました。
そしたら。
前立腺でした。
検診で要精密検査となり、再検査したら、初期の癌だったそうで。
二週間程後にCTで転移の確認をして、治療方法の相談になるそうです。

私は一応、検査を承諾した別居の家族ってことで捺印している(ことになっている)のですが、父から立ち会いを拒まれ。
母が「検査だけなんだからオマエは帰れ!」と言われながらも病院からは居るように言われたので立ち会ったようですが、さすがに、CTの結果を聞く時は私も同席したいと思ってます。
ってか、しないとおかしいでしょ。
それに、うちの母は天然と言うか、だいぶボケ入ってると言うか、思い込みを現実として語ってしまうので、信用できないのですわ…。
もうおじ〜ちゃんなので(孫いないけど)進行はゆっくりだと思うし、今週、医師である私の従兄と、薬剤師である従姉と会うので、アドバイスがもらえると思います。

それにしても、前立腺って、自分には全く関係ないので、情報集めしたことがないんです。
なにがどうなってしまうんだか、どうなってたら何をどういう方法で治療するんだか、全く何にも知らないので、いろいろ調べ始めているのですが、なんやわからん〜。
なんせ「初期の癌」という情報以外聞いてないので…。

父はこういうことは一人ですませようとするので、状況をきちんと聞いて、必要であればセカンドオピニオンも勧めて…聴く耳持たなそうだけど…
うちの一家はとてつもない酒好きなのですが、「適度なお酒」だったらまあ、いいらしく…
父から酒を奪ったら、大変です…
アル中じゃないんだけども…

ま、ここまで大きな病気や怪我もせず元気に働いて遊んで飲んで遊んで飲んで…できたこと自体ラッキーですしね。
適切な治療を選択できるように、情報を集めたいと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
 

0 件のコメント :