過去のメンタルの話題はちょっとオヤスミして。
今日は愚痴です。
メンタル話シリーズも結局愚痴なんですけどね。
このブログは昨年お正月に旅行に行った記録から初めて、流れが乗ってきたら元彼にもアドレス教えて思い出を共有しようかなと思って作り始めました。
で、昨年3月末にやっとうちの親と挨拶をさせることができ(それまで約二年間、実質私の両親も巻き込んで彼が警察沙汰の大騒ぎの大迷惑かけまくってたので、うちの父が拒んで会ってくれなかったのが漸く叶った。)
「思ったよりいい人じゃないの。」
と認めてくれて一週間経つか経たないかで
「お金がないからボクんちのマンションの更新ができない!Namiがちっとも同居させてくれないからボク実家に帰る!気が向いたら来年くらいに一緒に住もうね!」
と訳の分からんことを抜かした翌日に
「更新料足りた〜。うふふ〜。」
で。もう無理だと思って、もらった指輪とかバッグだとかいろいろ全部突っ返して連絡手段全部切って、ストレスで実質半年近く胃腸炎に悩まされてました。
元彼はうちから徒歩5分くらいのワンルームマンションに住んでいて、なにげに顔の広い私としょっちゅう一緒に歩いているので、近所の方々に見られまくっていて、私が結婚したのかと思った方々が何人も母に聞いて来たとな。
彼が顔を覚えられた酒屋さんは私の同級生の実家なので、その酒屋のおばさんにも聞かれたと母が言ってて元彼はビビっていました。
おばさん、よく私の顔覚えてたなあ…ずいぶん歳もとっちゃったのに…客商売ってすごい…
私は地味にこの辺りで顔広いんだから、外でベタベタすんな。
と言ってたのですが、ナメてやがって「しらねーよ。」とベッタベタしてました。
そんなヤツがそんなにバカだったので、ホントに実家に帰りやがれ!と言ってたのですが、暫くは「もう更新手続きしたもん!近くにいるもん!」と主張してました。
考えるだけで胃腸が痛くなってトイレとお友達になってしまうのでずっと確認してなかったのですが、さっき通りすがりに元彼の部屋をチラ見したら、カーテンかかってなくて中からっぽでした!!
うははは!!
いつからいないんだ!!
お金の工面がついたからNamiのそばから離れない!!と豪語してたのはどいつか!!
ま、舌の根の乾かぬうちにコロコロ変わるのが通常運転の人ですから、こんなもんでしょうけども。
これで安心して近所で活動できます。
同級生の実家の酒屋で買い物もできます。
詳しいことは多分昨年の4月あたりのエントリに延々書いていると思いますが、改めてザックリ説明しますと。
私が住んでる家は父の持ち家で、私は父に家賃を払ってます。
両親は徒歩2分くらいのところ(私の実家。まあ、もう私の部屋は無いですが。)に住んでます。
自分で勝手に他人から借りてる家だったら、勝手に男を連れ込んだり同棲することもできましょうが、うちは父の持ち物だし、隣近所みんな私がどこの娘か知ってますので、私が住んでる家に男が出入りしてたらそりゃ近所の皆さんアレコレ言いますわな。
今のご時世そんなチマチマ気にすることも無いですけども、逆に言えば順番すっ飛ばす切羽詰まった状況でもないんだから、父が納得する順番を踏まえないと家には入れられないよとず〜っと言ってたんです。
で、やっと顔合わせができて。
父としては、同居は入籍してからにしなさいと。
まー、そーだよねー。
でも、あのバカは勝手に、同居、結婚式、入籍。とかなんか逆順で妄想計画をしていたそうで。
「お金がないからドレスも着せてあげられないんだもん〜!!!」
と号泣(ほんとに泣きわめくんです。地団駄踏んで。)するので。
「おとうさん。わたし、やっぱりお嫁に行くの止める。」
「そうか。大変だね。」
ちゃんちゃん。
そのせいで半年くらい体調崩し、ヤツは「気が変わらなかったら来年あたり〜。」とか言ってたので、そろそろ何かトンデモアクションがあるかと思って身構えつつ、カーテンの柄で居住確認しようと見てみたら、空っぽだったという!!
なんだこりゃwww
いつからいなかったんだwww
うっかりばったり会うのが嫌だから確認しに行ってなかったんだけど、約一年振りにやっと見たら、からっぽ!!
お金がない!と大騒ぎするまでの3ヶ月間でね、散々遊んでるんですよ。
出雲に行き、一緒に撮った写真が載ってるからエントリから引っ込めたけどディズニーリゾートで遊んでディナーしたり、ドライブ行ったり、なんやかやなんやかや。
お金がないと泣き喚かれたおかげで、それらすべての思い出がパーです。
行かなきゃよかったんじゃん。
と言うと
「Namiとその前よりも仲良くなれたと思ってるから後悔してません!」
…んで今、金がないって泣き喚いてるのはどこの誰だ。
台無しってこういうことを言うんだよ。わかんないのかなあ。
更新料を払える金額の貯金があるのは知ってたんです。
二人分の食費ね〜。管理は任せたよ〜。と封筒に入れられてたお金。
数ヶ月分ほとんど手を付けてませんでしたから。
結婚する前からそんなことまで教えてあげないと泣き喚くんじゃ、「ボクを頼って♪」って言われたって無理だわ。
と、ほっといたら翌日
「食費に手つけてなかったからなんとかなるの〜。うふふ〜〜。」
遅いんじゃ!!!
やっぱ無理だわ。
と、思ったのが昨年の出来事。
嫁に行くつもりで請負契約の仕事も辞めて暫く仕事とってくるのも抑えていたのにこんななので、あんたのせいで死活問題だ。と言うと
「小額ですがNamiさんの生活の援助をさせてください!」
大学生のお小遣い以下の金額の更新料が払えなくてプロポーズをなかったことにして実家に帰ると宣言した男が何訳分からんこと抜かすか。
無視。
特にね、好きだったわけじゃないんです。
私が経験した中で一番しぶとくてしつこくてメンドクサくて鬱陶しいんだけど、仕事はできる人だからまあいいか〜。わたし多分今後も恋しないし〜。もらってくれるっていうならもらってもらおうかな〜。勢いと妥協で結婚ってこういうことか〜。
と思ってたらコレです。
入籍前でよかったです。
親の同意を得ない強引な同居を押し進めなくて本当によかったです。
もう近所にアイツはいない。
普通に近所を行動できる!
これで肩の荷がひとつ降りました〜。
恋も結婚もいらないので、何かもうちょっと日々を生き甲斐のあるものにしていきたいと心の底から思っています。
は〜。
アホと関わって2年+1年無駄にしたわ。
やっぱり、もし今後誰かとおつきあいするとしたら、仕事以外で尊敬できる人にしよう。
いくら仕事ができても、わたし、プライベートで40過ぎの男のお母さん役はいやです。
おつきあいってプライベートでしょ。
沢山稼がなくてもいいから働き者で、真面目で、素直で、基本的な自分の面倒は自分で見られて、いちいち号泣しない、大人の人がいいです。
でも、このまま一人でもいいです。
もうめんどくさいのいやだ。
週一ペースで
「アーヨチヨチ、泣かないの、何がそんなに悲しいの、あなたは悪くない、ヨチヨチ、イイコイイコ。」
って40過ぎの男にもうしたくないです。
放っとくと、構うまでわーわー泣いたり暴れたり。
…そりゃ、みんなが全力で止めるわな。
よかった。止められて。
0 件のコメント :
コメントを投稿