2024/10/04

エリック・サティ

先日の仕事先で、エリック・サティのジムノペディが使われ。
最初の数音を聞いて、ドビュッシー、じゃなくてサティだ。良い曲だよなあ。
と思い、Amazon music でサティを聴きながら作業していて、なんとなく調べたら、ドビュッシーよりサティの方が先なんですね!!逆にドビュッシーがサティの影響受けてるんですね!!
全然知らなかった。ジャン・コクトーとも親交があったとか。コクトー好きなの。
うわー私って無知!
酷い無知!!

エリック・サティ生誕150周年企画 サティ ピアノ作品集/CD/COCQ-85298
by カエレバ

サティの本を読んだらコクトーも出てくるかなあ?


卵のように軽やかに

エリック・サティ/秋山邦晴 筑摩書房 2014年11月10日頃
by ヨメレバ

もしもピアノが弾けたなら、戦場のメリークリスマスと、シェルタリング・スカイを弾きたいのです。
次に、サティだな!
全然弾けないのだ!
和音になるともうなんにもできないのだ!!
幼少期に親に与えられる教養って、大人になってからの行動を左右しますね。
閉じ込められたまま育ったら、こんなんなっちゃいましたわ。
せめて、聴こう。

サティやコクトーの頃のフランスの文学・芸術の交友関係ってどうなってるんだ??
年表作ってみようかなあ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 日記・雑談(50歳代)ランキング   

0 件のコメント :