2022/02/21

[お手頃ワイン]シャトー ド カタローニュ ルージュ 2017

がん治療がひと段落したので(まだホルモン剤飲むけれど〜)お酒解禁しました!

そのためとても久しぶりにお手頃ワインシリーズを再開しようと思います。
再開一発目は、シャトー ド カタローニュ ルージュ2017 です。



楽天で、6本セットのお買い得だったのです。


輸入してるのは未来堂というところで、フェリシティーというリカーショップでも扱ってます。こちらのサイト。個別で購入すると税込968円らしい。

フランス ボルドー産ワイン。品種はメルローとカベルネ・ソーヴィニヨンが50:50だそうです。
最初はジューシーなのですが口の中で渋みが出てくる感じ。あとを引くことはないけど。
合うお料理はウサギ、子羊、ジビエ、って日本の家庭料理でそんな簡単にできないわい。子羊はともかく。羊料理挑戦してみようかなと思うこともあるんだけど、そもそもほぼ食べたことがなくてもともとどういう味なのかよくわからない。実はジンギスカンも食べたことがない。そして私が行くスーパーに子羊なんて大概売ってない。今度レシピ通りに挑戦してみようかなあ。
お肉にあうのは間違いない。私ができる料理だと牛肉の赤身のステーキとクレソンかなあ。
チーズはチェダーだな。フロマージュ・フォールって何。

結構パワーがありました。
コンビニとかでチマチマ買うよりお得だし楽しくて良いなあ、セットのワイン。
わたし、がんで断酒する前はザルだったのでいくらでも飲んでたのですが、再開したらそれほど飲めなくなってました。すぐ酔っ払うというより、もういらなくなる。満足しちゃう。
ワイン一本なんて数時間で開けてたのですが、2日はかかるようになりました。
経済的!!

何故だかわからないけど、蒸留酒がねえ、苦手なんですよ。
焼酎はそれほど美味しいと思わないし。泡盛は好きだけど。何杯飲むか決めておかないと、ぱこーん、と記憶が飛ぶ。
ウイスキーも美味しさがわかんないんだよなあ。
ジンやウォッカはカクテルにすれば好きです。けどもう買ってきて家では飲まないだろうなあ。
そういうわけで、ワインと日本酒とビールを飲んでいます。

芸能人格付け番組、毎回YOSHIKIがすごいやつ、あんなんわたし千円以下のワインしか飲まないから絶対無理だなあ〜。いや、逆に、飲んだことない感じのが高いやつってわかるかなあ。
こないだしゃべくり007で藤原竜也くんが全部間違えてたの面白かったなあ。
誰かが言ってたけど飲む姿がかっこいいのに全然わかってないというのが面白い。あれまたやってほしい。
しかしなんで、ボルドーの味、とかわかるのかなあ。
今まで飲んでる量と質が違うのは間違いないだろうけど。すごいなあ。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ   

0 件のコメント :