2021/10/12

乳がん 抗がん剤治療パクリタキセル 週1回12クール 6回目投与 2日目。

新型コロナワクチン1回目接種の1週間後に、パクリタキセル6回目の投与でした。
ケミカル人間です。

もーね、ほんとにね、刺すところないんです...。
ドクターたちは「どっかあるでしょ」と言い、化学療法室で毎回違う人がやってくれる看護師さんたちは
「いやー大丈夫でしょ、なんとか...あれ?あれ?ここは、あれ?ここでちょっとやってみますね...あっ、当たっちゃうなぁ...やっぱりやめますごめんなさい抜きますね。」
毎回そんな感じ〜。
一度腕でもトライしたけど先が血管の壁で当たっちゃうのでやめました。
下の画像で6回分の刺したところ覚え書き〜。


アレルギー止め30分とパクリタキセル1時間の合計1時間半で終わるので、手を動かさず耐えてます。針の角度が変わるだけで落ちなくなったりするのです...。
不思議なことに、いっぺんルートとれて固定して生理食塩水を落とすも落ちず。袋を手より下に降ろすとちゃんと血液が逆流するので正しく入っているらしいのですが何故かなかなか落ちず。しばらくすると落ちだして、アレルギー止めの間様子見て、まあ順調に落ちてて、パクリタキセルに移るとまた落ちが悪く、えええ?と様子見てるとまたきちんと落ちだす。腫れや痛みも起きてないので大丈夫みたいだけど、な〜ぜ〜だ〜?

という展開が毎回。

今回はそんなめんどくさい患者の私のことを認識してるベテラン看護師さんが対応してくれました。
ナース服の上から不織布割烹着みたいなの着ちゃうのでネームプレートが見えず看護師さんの名前が覚えられなーい。
EC療法で肘の内側を使って血管がカチカチになってたのですがだいぶ柔らかくなった気がするので「肘の内側は?」と聞いたら「けどここでECのとき痛くなっちゃったじゃないですかぁ、やめときましょう、あ〜でも、どこかなぁ〜。う〜ん。」
で、結局一番使いやすいところ〜。
パクリタキセルになって少ししてから痛くなってきたので、痺れ防止の冷却材を外して刺してるあたりを温めてもらったらだいぶ楽になりました。右手首と足は冷やしました。あ、この日は看護師さんが何も聞かずに両足首に冷却材を巻いてくれました。自前の保冷剤はふくらはぎを冷やしてました。意味あるのか不明。

終わって抜いた後も手の甲痛くて...。
帰宅してから、以前処方されたステロイドのローションを塗り塗り。
結構、血管沿いに黒ずんだり変な色になったりしてます。
あと6回!!
今更ポート埋め込みは嫌です。なんとかして〜...。
なんかほんとにものすごい細いらしいです血管。
NICUに入ってる赤ちゃんとかの点滴ってどうやって入れてるんでしょうか。ほんと神業ですよね。
手術の時のルートはドクターが刺してくれるんだっけ。どうだったっけ。
次の手術はインプラント入れ替えだけだから摘出手術の時より痛くないらしいのですが、麻酔と痛み止めと抗生物質点滴の流れは同じだもんなぁ。数日刺しっぱなしだもんなあ。摘出手術の時に使った血管が見えなくなっちゃってるのです。ん〜。

再来週に形成外科の診察があって、その時にインプラント入れ替え手術の日が決まります。
この週の月曜日に新型コロナワクチンの2回目の接種をするのでこの週は抗がん剤お休みするつもりだったのですが、
「形成外科で来てるんだったらこの日にやっちゃいましょ〜、わたし手術室に入っちゃうので朝イチで来て〜。それから形成行って、化学療法室空いてたらやってくれるからお昼まで待たなくても大丈夫だと思うから〜。」
...せんせいその日わたしワクチン2回目接種の3日後なんですけど。わたし大丈夫なんでしょうか。まあ形成には来るつもりでいましたが。
「辛かったらやめてもいいから。来れなそうなら電話くれていいし。キャンセルは簡単だから大丈夫。」
は、はい...。
それで次の週がお休みになりました。
う〜ん、なんか2回目の副反応を脅す人が私の周りに多いので不安なのですがまあその日になってみないとわかりませぬな...。

それにしても外科医ってほんとにどんだけタフなんでしょうか!!!
乳腺科の主治医は週に何回か手術があって、外来も診てるし外来が始まる前に病棟に回診に行ったりしてるし外来終わった後も様子見に来てくれたし、土曜日も私用の後私服で病室にトコトコいらしてくれて「どう〜?」って、先生の1日は40時間くらいあるのでしょうか...。
午前中外来診て病棟に顔だして午後は他の病院にヘルプに入ってる曜日もあるし。ど〜なってんの...。
形成外科の主治医は乳房再建をメインでほかの病院から木曜日だけ来てて、朝イチ7時くらいに手術前に病棟に顔出しに来てくれてから外来の診察して(乳房再建以外の怪我とかも診てるっぽい)手術室から呼ばれたら「ちょっと行ってくる〜」ってトコトコ移動してオペしてまた外来診てるらしい。私の時は少なくとも2人分の同時再建手術を1日でなさいましたからね。外来診ながら。ひええ。

私の右乳房全摘出は、乳輪乳頭温存で、切ったのは胸の膨らみのライン10cmちょっとくらい。自分では傷が見えません。
これだけのところから乳腺丸ごと全部切り抜くってどんな技なんだ...。
乳輪乳頭死守したい!!と言ったので9mmの猶予ギリギリで頑張ってくださったおかげで、胸の膨らみは偽物だけど乳輪乳頭は自前ですから!!誰に見せるわけでなくても大事なところ!!感謝感謝です。
私の手術は5時間くらいかかり、全身麻酔かかってたのが4時間半くらいみたいなのですが、3時間半くらいはセンチネルリンパ節とリンパ節4つ切除と、乳房全摘出だったんだろうなあ。
けどさあ、乳房切除終わった後形成外科の医師にバトンタッチして、ティッシュエキスパンダーは大胸筋と肋骨の間に入れるわけだから、乳腺科の医師が切った10cmちょっとの傷から大胸筋持ち上げてニュニュニュ〜っと挿入...。
どうしてそんなことができるんだ〜。
うん。絶対見たくない。
これだけのことをして出血量は10mlくらいらしい。
なんで?
まあ切腹してないとはいえ血管あるじゃん?どうなってるのかしら...。

先生、次回はどうか、手術終わってオムツ装着されてから起こして。
結構恥ずかしいのよスッポンポンで目覚めるの...。

先々週くらいに、両足の親指の爪の付け根から内出血してるのに気付きました。
仕事でよく足の指に重いもの落として血豆作ってましたが最近そんな仕事してないんだけどなあ。血が挟まってる分で爪が浮いてきて引っ掛けそうなのでテーピングテープで止めて過ごしてました。
医師に見せたら、親指の爪の付け根の体の中心側のあたりに細かい血管がたくさんあって、爪の先を引っ掛けたり反らせたりした刺激で内出血を起こしてこうなるらしいです。写真は自粛。
手の爪が抗がん剤で黒くなるのとは明らかに違う、血の色だなあと思ってたらそういうことか。こうなる前に久々に仕事があったので、立ったりしゃがんだり動いた時にスニーカーの中で指が動いてやっちゃったのかなあ。
明日も仕事なので、テーピングテープで止めておこうと思います。
剥がす時に引っ張らないように気をつけるよう言われました。そうかそうか。

そしてやっぱりアレルギー止めのステロイドによる不眠が私には猛烈に効いてるみたいで今回も全く眠れず火曜日を迎え過ごしています。
明日お仕事なのです。
私のポジションは1人でこなす、シンプルなことしかしない(できない)会場で、仕込む量もホントに大した量ではなくて術後のリハビリに丁度いいので、がん治療に入る前から「指名で依頼しますので来てください!」と言っていただいてたところのお仕事。
緊急事態宣言中はだいぶ規模縮小とかキャンセルとかで飛んじゃってたらしいのですが、やっとこさ少し動き出したそうです。
右腕で重いものを持てなくなったのは両手で持ち上げればいい環境の会場で、右腕があまり上がらなくなったのを左手でなんとかする練習と、長い棹の操作を、右腕があまり上がらない状態でどう工夫すればできるか、模索です。
できなかったらバトン昇降して手元で直せばいいのでなんとかなります!
こういう状態になっても、だったらむしろ来てって感じでお声がけいただけてとても有難いです。体力もちょっとずつ戻していかないとね。

けども〜
仕事の仕方がコロナから変わりました。
飛沫防止のアクリル板の反射を気にしながらとか、配信が入ることが激増なので、肉眼の見た目で決められずカメラさんや映像さんに確認しながら、一回決めたものは本番まで動かさず(いつのまにか映像さんが調整してたりするので明るさ変えると文句言われる)放置!
そして明日の催事は本番中私は操作することなし!!
うん。リハビリに丁度いい。
がんばるぞ。


ちょっと前の月の夜の写真。
うちの近所なんだけど、なんとも幻想的で気に入ってる1枚。
ハロウインチック?



そうそう。
パクリタキセル半分まできたのですが味覚障害がEC療法の時ほどではなく、EC療法の時味噌ラーメン食べたらネギともやしの違いがわからなかったのに先日同じ店で同じもの食べたら、分かったんですよ。もやし。
それで先生に「パクリタキセルって味覚障害あんまり出ないんですか?」と尋ねたら「人による〜。」と言われました。「もやしの味がわかったんです。」と言うと「おお、もやしって元気な時でも特に味がないのにそれがわかったんだ。よかったよかった。」と言われました。
けど脱毛はしっかり。もう眉毛3本ずつくらいしかないです。まつげも。
何故かすね毛はいまだ抜けません。白血球減ってるからカミソリ使いたくないのよ。電気シェーバー持ってないよ。どうせ抗がん剤終わっても右腕はカミソリ使わないほうがいいから、買っとくか。どれがいいんだろ。

100均のつけまつげも慣れればそれなりにいい感じにつけられますね。グルーはいつまでもベタベタして嫌だったので資生堂のを使ってます。
明日仕事でまつげ気にするのめんどくさいけど、ほこり除けにもなるからつけていこうかな。グルーをつける量とかポイントとかがちょっと分かってきた。

さて、ちょっとストレッチして、明日の準備して。
仕事先の皆さんに8ヶ月ぶりくらいで会います!
かつらとつけまつげとマスク。ふふ、誰だかわかんないですよね。喋ればバレるか。
なんだか楽しみ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
 にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

0 件のコメント :