2021/09/29

乳がん 抗がん剤治療パクリタキセル 週1回12クール 5回目投与 3日目。

1週間お休みしてからの5回目投薬。

4回目の後、左のすねが湿疹でも蕁麻疹でもないと思うんだけどなんだかとっても痒くなり。掻きむしってちょっと傷がついちゃいました。それが出た数日後、右太ももに蕁麻疹。
手持ちの、ステロイドが少しだけ入ってるかゆみ止め使って大丈夫だと薬剤師さんが言ってたのでそれでなんとか過ごしました。
痒くて眠れない時は保冷剤で冷やしながら寝ました。今はもう痒くないです。
薬のアレルギーだと全体に出るけど、局所的だから、なんだろうね。って言われつつステロイドのかゆみ止めとアレルギー防止の薬(花粉症の薬と同じようなものらしい)を出してもらいました。

投薬後24時間まで弾性ストッキングを履いていて、圧迫してるところが痒くなる人はいると言われました。あとで調べたら、圧迫することによって切れた毛細血管から抗がん剤がにじみ出て荒れることがあるという文献がありました。
それなのか??
右太ももはボコボコになったので蕁麻疹だと思います。それも局所的なのでちょっと不思議みたい。

体重が増えちゃってて、ありゃ?と思ってたら、薬によるむくみで増えてるだけだからダイエットで食事制限とかしないでね〜と言われました。もうほんとありとあらゆる変化があって薬のせいなのかなんなのかわけわかんないです。
コロナワクチンの予約がやっと出来て、10月中に2回打ちます。その週は抗がん剤お休みにしてもらいました。1週間にワクチンと抗がん剤1度にやったらもう何が何の不調なんだかもっとわかんなくなるよ〜。

5回目、また初めましての看護師さんだよう。
頑張って手首に斜めに入れてくれました。


1時間半なら我慢できます。
やっぱり血管に沿って鈍く痛い気がするときがありました。
1時間半なら我慢します...。
抜く時は違う看護師さんだったのですが「すごいところに刺しましたね。」って、私が指示したわけでも自分で刺したわけでもないわよ〜。
あと7回どこに刺されるのかしら...。


脱毛がまた進んでます。
生えてきてた頭髪もまた抜けてきて、まつげと眉毛もほぼなくなっちゃいました。
時々つけまつげをつけて遊んでます。
自分のまつげとなじませる必要がないから簡単で楽しいです。
100均のつけまつげも、自然さはあまりないけどお出かけの時つけると楽しいです。
ただ100均の接着剤は扱いやすいけど外した後もベタベタが取れにくいです。資生堂のやつ使うことにする〜。

暑さが和らいできたから、ウォーキングとかもっと頑張らないとな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
 にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

0 件のコメント :