2021/09/04

乳がん 抗がん剤治療パクリタキセル 週1回12クール 2回目投与 6日目。

前回は副作用で猛烈な筋肉痛に見舞われましたが、今回は、2日目に早めに鎮痛剤を飲んだからか、2日目の早朝にちょっと散歩をしてみたからか、筋肉痛は軽くて、半日くらいで治りました。
そのぶん、なんとなく関節痛みたいなのがありますが全ては運動不足のせいにしておこうそうしよう。

投薬した日はやはり眠れず、2日目の夜は爆睡。
久しぶりに、気がついたら朝だった。という目覚めでした。
その後は急に涼しくなってきたせいかよく寝てました。
昨夜は寒すぎて毛布1枚では足りず、薄手の羽毛布団を引っ張り出しました。


先日父が道の駅へのドライブに連れて行ってくれました。その時の写真を。
森の中の小さなレストランで食事をしました。


天井からハリセンボン。本物で作ったのかしら。

普段はご家族でやってるようですがこの日はご主人がお一人でまわしていて大変そう!!
すべて地元の食材を使っているそうです。
窓際では山椒の実を干していました。

メニューは肉か魚か貝のおまかせ。
この日のお魚セットはクロダイのすり身でした。美味しかった。

味覚障害はなんかよくわからないです。きゅうりやレタスみたいな味の薄いものはわからなくて、ドレッシングとかマヨネーズの味しかしないので好んでは食べてません。食べられないわけではない。
トマトはおいしく食べられます。
この時のメニューでいうと、これは全部大丈夫だったなあ。お味噌汁にはみょうがなどが入ってました。みょうがの味はわかります。
お吸い物だと辛いのかも。お出汁の味がわかりにくいので。
キャベツの千切りとオニオンスライスも美味しくいただきました。ごまだれみたいなのがかかってたんだっけな。

ツナの水煮のやつはまぐろのコクも何も感じなくて悲しくなったので、非常食としておいとくことにしました。油漬だとどうなんだろう。

あとベーコンやハムは大丈夫。チーズも大丈夫。ごはんは安い無洗米ですがそれなりに美味しいです。
そもそも、いろんなものが元々はどんな味だったのかがよくわからなくなってるのもあります。だけど、よく「プラスチックを食べてるみたい」って比喩がありますがそういうことは起きてないです。ただ、安い蕎麦や素麺やパスタをゆでて食べたら何食べてるのか分からなくて悲しくなったので控えてます。
先日友人が会いに来てくれた時にパスタを食べました。ベーコンとほうれん草のクリームパスタを頂きました。ソースの味がしっかりしてるからか、パスタの質が良いのか、美味しく食べられました。

うーん、あと10回あるからなあ。まだこれから来るのかなあ。

そうそう。友人が顔を見にきてくれまして。
彼女はまつエク屋さんをしているので、つけまつげをくれました!わ〜い!
まだちょっと残ってるんですけどね。つけ方を教えてくれました。
私は奥二重なので、どこにつけるんだこりゃ。とずっと思ってました。
自まつ毛と二重の線の間につければいいのだそうです。自まつ毛がたくさんあったらつけまつげと馴染ませないといけないのでなんか違うのかもしれません。
さっきつけてみました。
自まつ毛が産毛くらいにしか残ってないので割とあっさりできました!
わたし、自まつ毛がとても長くて。向きが無茶苦茶で。
つけまつげしてみようかな〜とやってみたことはあったのですが全然ちぐはぐになってしまって諦めてたのです。
自まつ毛がないうちに遊んでおこう!
ギャルみたいなものすごいのももらいました。つけてみてFacebookにアップしてみんなを笑わせよう!


最近出かけると、1日1回マイルールで、呪術廻戦のガチャをして遊んでいます。
狗巻が欲しいので、ターゲットは絞られます(狗巻入ってないシリーズが結構あるのでね)。
先日、おねむたん狗巻をゲットして、これが手持ちのミニチュア茣蓙とお茶セットと相性バッチリで!!
かわゆい!!



虎杖と真希さんに起こされてるの図?

明後日また投薬だよぅ〜。
血管頑張ってくれよぅ。
刺したところが、触ったり引っ張ったりすると痛いのが4日くらい続きます。
処方されてるステロイドを塗り塗り...。
それもあるし、次どこに刺すの、候補は限られてるわよ、頑張って早く回復して血管!!
と、サスサス...。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

0 件のコメント :