2021/08/31

乳がん 抗がん剤治療パクリタキセル 週1回12クール 2回目投与 2日目。

また更新に間が空いてしまって8月最終日です!!
結構元気でした!!

EC療法の最後の投与が7/28に終わって、4週間の間を空けて、8/23からパクリタキセルを週1回12クールの投与が開始になりました。
ECで心臓に負担がかかったので、3週に1度の薬だともっと負担がかかってしまうので通う時間があるならこっちの方がいいと言われたのです。
幸か不幸かコロナ禍で仕事が壊滅的な業界で、悲しいほどに暇はあるので〜。


ネットでパクリタキセルの投与の仕方を読むのと、私が投与されてるのが、全然一致しないんですよね。まあ体格とか体質とかの判断があるのかな。

投薬OKが出て化学療法室に受付票を出したら、漢方の牛車腎気丸を2包飲みます。
手足のしびれの副作用防止だそうです。
家から、手術の時に使った弾性ストッキングを履いて行ってます。
投与中と、投与後24時間、お風呂の時以外は履いておくといいよ〜との案内が病院からあったので。

EC療法で肘の内側の血管がカチコチになってしまってるのでそこを避けて刺してもらうように言ってね。と言われ、苦戦され。今度の薬は肘の内側でなくて、もっと下でもいいそうで、いったん手首より少し上に刺されたのですがやはり先が当たってしまうようで
「やっぱりやめた!」
と、抜かれました。
そいで結局手の甲に...。 
つながったあとに、ベテランさんっぽい看護師さんに引き継がれました。
前回薬液が沁みて痛くなったときに対応してくださった方で
「Namiさん大変なのよねえ...細いのよね...」と言われました。
「今刺してもらって、あと11回頑張れるのでしょうか〜。」
「がんばる...わ。うん、ね〜。11回だもんね〜。2桁だものね〜。」
そんなになの??そんなに悩ましく言うの?ねえねえ。。
この時刺した場所は最終手段みたいなところらしく、「う〜ん。」と言われました。
「ちっくんは我慢するので頑張って刺してください。」
「我慢するのも大変でしょ〜。」
「だけど私はそれしかできませ〜ん。」


パクリタキセル初回ではベッドでの治療になるそうで有無を言わさずベッドに案内され、針も私の血管は細いのですが初回は太い針でやらないといけないらしく。22と言ってました。
んでやっぱり抗がん剤って実際「毒物」だからか、抗生剤とか生理食塩水とか栄養剤とかそういうのを点滴するために刺した時よりも、抜いて血が止まった後も、刺したところとか近くの血管とかが、押したり皮膚引っ張ったりすると痛いんですね。
エピルビシン通した血管は今でも押したりするとなんとなく痛いです。


こうなりました。

やっぱりやめたところに絆創膏〜。

しびれ防止に手足の先を冷やすといいという情報をネットでよく見たのですが病院からは特に案内はなく、一応家から保冷剤を持って行って主治医と化学療法室の看護師さんに聞いたら、冷やすことが必ずしも効果があるという確証が出ているわけではないので病院から勧めることはしてないけど、希望する人には対応してて、且つ保冷剤握ってたら凍傷になってしまうからということで、手首に巻くものを貸してくれました。


足は持って行った保冷剤を踵に当てたりつま先に当てたり足首に持ってきたり。
足用のも貸してくれるそうですが、これでいいっしょ〜!ということで足は自分の保冷剤で。


まず最初にアレルギー止めということで、明細を確認したところ、
  • ファモチジン静注液20mg 20ml 1A(胃内において胃酸分泌を抑え、胃潰瘍などを治療し逆流性食道炎に伴う痛みや胸やけなどを和らげる薬)
  • ポララミン注5mg 0.5% 1ml 2A(蕁麻疹、枯草熱、皮膚疾患に伴うそう痒(湿疹・皮膚炎、皮膚そう痒症、薬疹、咬刺症)、アレルギー性鼻炎、血管運動性鼻炎)
  • デキサート注射液3.3mg 1ml 2A(合成副腎皮質ホルモン(ステロイドホルモン)製剤で、炎症やアレルギー症状を改善したり、免疫反応を抑えるなどさまざまな働きがあります。 通常、免疫疾患、アレルギー疾患、炎症性疾患など、広い範囲の疾患に用られます。)

これらを30分かけて落としてから、パクリタキセル120mgを1時間かけて落としてもらいました。そのあと生理食塩水を5分くらい流して終わり。1時間半で終わるんですけど、私の場合ルート取るまでが大騒ぎなのでほぼ2時間です。あはははは。


パクリタキセルはアルコールで溶かしているので、ビール1杯分酔っ払った感じになるとのことですが口から飲んでないと感覚がわかんないよ〜。空調効いたところでお布団かぶって手足冷やしてたからポヤヤ〜ンとなってるのか、酔っ払ってポヤヤ〜ンってなってるのか。
うちの家系はビールならトイレが近くなるだけでいつまでもどれだけでも飲むので、私が酔っ払い具合を心配してると父が「ビール1杯だろ?そんなんあんたは飲んでないのと同じじゃ。」と言うのですが、口から飲んで胃と腸を経て肝臓経由して酔っ払うのといきなり血管にアルコール入るのとじゃなんか違うでしょビビるでしょ〜!!

んでまあ終わってからちゃんと自分で歩いてお会計もできましたが、がんになってから禁酒してるのでアルコール入った自分がどうなるのかよくわからず、用心してまっすぐ家まで送ってもらいました。
抗がん剤後半戦が毎週12回コースになってしまったのに父がマメに送迎してくれて、助かってます。まあ父も今仕事してないし遊びに行けないし(とはいえしょっちゅうゴルフだ釣りだと遊びに行ってるようですが)飲み会もできないしで私の送迎が週に一度の気分転換になってるならいいのですが、コロナ禍に年寄りを病院でウロウロさせるのも気がかり...。
まあ頑として断ることでもないので、いいか...


1回目の投与のあとは吐き気も便秘も下痢も違和感もなにもなく、ちゃんと効いてるのかしら?と思ってたら3日目の夜から猛烈な筋肉痛になりました!!
山登りでもしたか?アスレチックでもしたか?ハードな現場だったか?否!何もしてないのに全身筋肉痛!!そして再建中の胸は、大胸筋の下に異物を入れているわけですから筋肉痛のあおりを受けるのでしょうね、偽乳が痛い!痛い!!
横になって、右か左を下にしたいのに偽乳が痛くてしょうがないので仰向きになるしかなく、そうすると今度は背中と腰が痛く。
2日半くらいでおさまりました。
真っ最中のときに薬剤師さんから状況確認の電話が来たので伝えると、筋肉痛くる人は3回目の投薬くらいまでなるそうです。やだよ〜。痛み止め飲んでくださいねって言われましたが、筋肉痛で鎮痛剤飲むってなんかへっぽこだなぁ。飲んだけど。

そして2回目の投薬の時主治医に筋肉痛のことを伝えると驚かれました。
「そんなに痛いのがこんなに長時間かぁ〜。」
え、こんなもんでないの?これひどい方なの??私が運動不足だからですかね??と聞くと、結構、普段からジムに行って鍛えてるような人は筋肉痛の副作用が出ない傾向があるのだそうです。
私はコロナ禍になってから仕事が飛んで身体動かしてないし、趣味で運動もしないから筋肉なくなってるもんなあ。。。
2回目は薬減らさず、筋肉痛が来るタイミングになったら先に鎮痛剤飲んじゃってねと言われました。う〜ん。なんか癪なので今朝少しウォーキングをしてみました。

2回目の投与はこれまた初めて私に処置する方で、またお初の方か。と思ったらネームタグに「助産師」と書いてました!!
看護師不足で化学療法室がちょっと時間かかってると言われましたが、助産師さんがヘルプに来るくらい人不足なの!?
この病院はコロナ病棟はないのですが、なんだかんだであおりをうけてあちこち人不足なのだそうです。あうあう。
あちこち探して結局手の甲の前回とは別の血管からルート取られました。
手の甲から取れそうなところが3箇所あるそうで、そこでローテーションであと10回頑張れるかなあ。と言ってました。
どこでもいいから、漏れないところ1時間半じっとしてれば痛くないところからどうかどうかよろしくお願いしますなの〜。

そうそう。投薬した日の夜が何故か全然眠れません。普段飲んでる睡眠薬が全然効かない...。弾性ストッキング履きっぱなしだからかなあ?翌日以降は眠れてます。なんだろう。興奮しているのかしら。
弾性ストッキングを24時間履くのは結構鬱陶しいです。けど痺れるの嫌だから我慢します。


ニュースで、アブラキサンという抗がん剤が10月頃からだったかな?出荷調整に入って、代替薬としてパクリタキセルを推奨してるという記事を読んだので、一応主治医に「私が使う分足ります?」と聞いてみました。私は順調に行けば11月中に終わるので、大丈夫みたいです。ひとつ安心しました。


EC療法4回目の頃から髪の毛が伸びてきてて、いま6mmくらいあるんです。パラパラと、半分白髪。眉毛とまつ毛もまだ半分は抜けずにいるのですが、パクリタキセル始めて3週間くらいでたぶん全部抜けちゃうと看護師さんが言ってました。
いまシモの毛もつるつるなのですが、すね毛が抜けません。
すね毛さんあなたは抜けていいのよ??

筋肉痛はなんとかこなすとして、骨髄抑制の影響がこれから来るので、貧血や感染症や出血に気をつけます。
4回目まで毎週やったら、1週お休みするそうです。その週月曜日と木曜日が休日ですしね。

私の血管、がんばれ!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

0 件のコメント :