2018/04/01

増上寺の桜

先日、仕事で増上寺に行きました。
御忌大会という、浄土宗の元祖法然上人の忌日法要の準備の一部分に関わりまして。
平日だったのですが、ちょうど桜が満開で、参詣客が多いこと!


ピンクのコントラストがなんて美しいんでしょう。


緑とも映えますね。


屋外舞台もセッティング。


わさ〜。


しだれ桜とお寺と東京タワー。
ザ・ニッポン。
ってかんじ。

だけど夜には...


お寺も桜もライトアップされていないので、こんな悲しいことになってました。
ちょっとくらいライトアップしてくれたらいいのに...増上寺さんお金あるでしょ...。

増上寺では徳川将軍家墓所を火曜日以外は一般公開しているそうです。
平成27年から始まったそうです。大人500円。高校生以下無料。

参詣の方が多い中、機材をガッチャンガッチャンさせながら作業してまして、居合わせてしまった方には申し訳ない...。

ランチを、お寺の職員食堂みたいなところでいただいたのですが、精進料理みたいなのかと思ってたらお肉お魚ガンガン使ってて、なぜか、お味噌汁に挽肉が入っていました。
お坊さんがスパゲティをワシワシ食べて、「ナムナムナム...」って、不思議な光景でした。
宗派によって違うのかしら...。




にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ 

0 件のコメント :