2023/09/29

映画『ミステリと言う勿れ』みてきた。

映画『ミステリと言う勿れ』を観てきました。 


映画『ミステリと言う勿れ』公式サイト

フラワーズ読者だったんですけど、いつからか、買うのと読むののペースが全く追いつかなくなって買わなくなっちゃってたんです。そんで7Seedsが終わってこれが始まってたけどたまに読んでもよくわかんない。
それでドラマ化のタイミングで単行本を買って読みました。
なるほど整くんファンはそういうところが好きなのね?
とか思ったけどわたし菅田将暉ってそんなに。ええ~。
って思ってスミマセンでした。

わたしミステリって読まないんです。いや、まあ、いつの間にか読んでたりとかはするんですけどミステリ小説でドキドキわくわくというのがなくて。ただ単に読むだけで、犯人は誰だ!とか考えないので。。。
この作品はそれでいいのかなと思ってます。
ってかそうでないと突っ込みどころ多すぎませんか?
ある程度ファンタジーだと思わないといろいろおかしい。

この広島編なんて特にそうで、犬神家みたいにあたまおかしい一族がいまだにあって、まあ一族がお金持ちで汐路のパパが画廊やってて汐路も自由になるお小遣いが結構ある。という時点で割と突っ込みどころたくさんあるんですよね。どんだけ繁盛してた画廊だか知りませんけども。遺産相続がそれだけ厳しい家で、画廊?経営?親の道楽の延長線に画廊があったのだろうか。
自分たちの特徴を継いだ見た目をもつ血族を潰してたらすぐ全滅すると思うのだが?
などなど。
まあタイトルからミステリと言うなと言っているのでスルーです。

最近は漫画のドラマ化や映画がとても多くて、私はそれにまんまと乗っかっている層ですども、そういうのがあっても良いと思います。今期はテレビドラマも結構面白くて、VIVANTとか最高の教師とか完全オリジナル作品も面白かったし、朝ドラも史実は参考としてのオリジナルでしたが、誰かの闘病や死に際で場面を引っ張らずにとてもよかったと思います。
それと対するのがこういった原作付き、しかも漫画だとビジュアルの再現も求められるのでどこかで開き直らないといけないわけです。
もちろん私も、整くんは顎がシュッとしててほしかった~。とか、ポテポテしちゃうぞの歌はそうじゃない気がする。とか好き勝手思ってました。けどテレビドラマ版良かった。

広島編で、厳島神社を見せてくれたり、どこのお宅か存じませんがたいそうなお屋敷でのロケで、思い描いていた場面をリアルに見せてもらえてとても堪能いたしました。
これを、原作とか知らなくて整くんの性格とかガロ君の存在とかそういうのを知らない人が見たら、ミステリとは言えないしなんだかわけがわからないと思います。
整くんが広島観光をサクサクできたり、昔住んでたことがあるというところの伏線は原作でも回収されていませんので、これを機に単行本を購入してもらうことも考えていると思います。けど、最後に駅で「ととろ~!」と声を掛けられるシーンはなかったし(これの伏線回収は目途が全く立たないからそこまではできなかったんだろうな)何よりもライカをテレビ版で早々にチヤコと同化させてしまったので、これからどーすんのよ。と思ってます。
映画化を機に特別編で作られたドラマに志尊淳くん演じる相楽レンくんが出てきたのは良い傾向で、ライカはこのあと相談役みたいな、出来事を整理するときに出てくる感じなので必ずしもいなくてもいいのかもしれませんが、心の内を素直に話せる相手がいない整くんの貴重な話し相手であるライカがいないとなあ。さびしいなあ。かといってチヤコと同化したライカがまた出てきたらそれはそれでチヤコが心配だし。うむむ。



整くん愛用マフラーのレプリカとか、せめて手ぬぐいがあったら買ったんだけど、ランチトートはなあ。使わないんだよなあ。しましまぱんつは使わないけど部屋着にしたかもしれないなあ。けど自分のぱんつがグッズになったら整くんは恥ずかしくて二度と出てきてくれなそうだからやめておこう。あ、今思うとシティーハンターのりょうちゃんのぱんつと同じではないか?

わたし数年前からダッフルコートが欲しいんです。
もうおばさんなので、プチプラじゃなくて。とはいえ10万円以内で欲しいんです。
あんまりファッションにアンテナ張ってないほうなので、出会えないまま何年も経っています。
整くんのみたいに、ふつーで、ちゃんとしてるのが欲しいよう。

これの翌日にシティーハンターもみてきました。
そのことはまた書きます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

0 件のコメント :