2023/09/19

近況 2023年9月前半

毎日暑くて暑くてもう。
9月なのに。
そう、9月です。
わたくし49歳になりました。ランキングサイト40代にいるのもあと一年で最後になります。うう、なんて早いんだ…。
わたしは子供の頃24歳以降の自分の姿が想像できず、きっとそれくらいで死ぬんだろうなと思っていたのに、その倍を生きてしまったよ。
罰当たりかもしれないけど、なんかねえ、親から誕生日おめでとうってメッセージもらっても実は1ミリも感謝なんかしてないから、自分が育てたみたいなツラすんなボケ。と言いたいのをグッと抑えて、今年からは完全無視することに決めました。妹も無視することにしました。毒親の元で大人になった同志ではあるんだけど、妹の気が向いた時しか私に構ってくれないのにイラッとしてたのもあって、なんかもういいやって。妹がいないと一緒に着物着て出かけてくれる人がいないんですけども、そんだけだし。暑くて着物着る気になれないし。こうした方が楽だなって。本当は住まいもどこか遠くへ行ってしまいたいのだけど、父の持ち家を激安で借りてて家賃楽だし、相続するし(実家もあるのにどうしよう)近所に知人とか幼い頃からの友人もいるから、完全に孤立した老人になるのを防げるかしらと。ゆくゆくは自分で施設に入らなきゃなと思ってるけど、ボケて徘徊しだしたら近所の誰かに保護してもらわないと。うちは母方がみんなボケたので私もそうかもしれないと思うとおそろしい。母はいちおうまだボケの範囲には入らないみたいだけど随分前から結構話が通じないので既に困ってる。自分の都合のいいように話を変えてしまうのだ。事実を確認して、それは違うよ、と言うと怒り狂ってもう大変。私にもあの血が流れていると思うとおそろしい。

髪を切りました。かつら生活の時使ってたショートカットが好評だったので、そろそろ再現できる長さになったかなと思って。コテパーマで、はねてもカワイイ感じに仕上げてもらいました。やっぱり伸び方にムラがあるみたいで、前髪がまだ5センチくらいしかない部分があります。抗がん剤終わって1年10ヶ月経つのに。だけどハゲを経験してオデコちゃんな自分も悪くないなと思って(こういうとこ楽観的な性格なんだなあと思う)治療前よりも短めの前髪にして楽しんでいます。白髪染めはカラートリートメントが効いているので根元だけやってもらいました。今後その方向にしようと思う。


アヒポキ丼を食べたよ。

ゴールデンカムイが実写映画化、発表されましたね。また?と言われまくっているであろう山崎賢人がちょっと気の毒ですが、なかなかな顔ぶれで楽しみです。月島が工藤阿須加!鼻がある!!そんなわけでゴールデンカムイのアニメを3周目くらいで見ています。良い作品だなあ。
そして今日は「ミステリと言う勿れ」を見てきたのです!
その話はまた後日。

映画『ミステリと言う勿れ』公式サイト

原作読んでて先を知ってるのに面白かった。そこそうやったか。とか。これから原作読み返そうと思う。菅田将暉が整?と最初は違和感があったけど、実写の整は菅田君でフィットしました。

そんで明日はシティーハンターを見に行きますよ!
もちろん新宿に見に行きますよ!
新宿東口に映画とコラボで伝言板が設置されてるのですが、昭和の伝言板を知っている人間には「ちが~う!!こうじゃな~い!!」と悶えるものでした。その話も後日します。

なんかほんと私は漫画が好きなんだなあと感じる。だけどなんでもいいわけではない。何故だかわからないけどジョジョは生理的に受け付けない。絵が苦手なのかなあ。コブラも無理だった。作者さん先日亡くなったけどまだお若かったのね!!びっくりしたわ!!
アメコミっぽいのが苦手なのかなあ。ジョジョってそう?あとワンピースとか全然興味ない。東京リベンジャーズ最初の方だけ見たけどキャラクター覚える前におなかいっぱいになってしまった。キングダムはアマプラで見よう。

今年の夏は暑いのに結構料理を頑張った。料理と言っても、自家製サラダチキンとかですが、最近は茄子の味噌炒めとかレンコンのきんぴらとかがマイブーム。フライパンのコーティングがガリガリしてきたので、クレジットカードのポイント交換でもらって放置してるレミパンを登場させようと思ってる。思ってるだけでまだ箱から出してない。レミパン重いんだろうなあ。けど便利なんだろうなあ。
涼しくなったら免許の更新に行くつもりなんだけど、全然涼しくならなくて困ってる。これじゃ髪の毛汗でびしょびしょのまま写真撮ることになるではないか~。

さて、「ミステリと言う勿れ」の復習をして、シティーハンターの予習をして(もう何度も読んだけどな)寝よう。
涼しくなーれ!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

0 件のコメント :