EC療法終わった〜!!
と、いってもまだ副作用がちょいちょいあるので終わった感はまだないです。
なんかもう心が折れそうでブログを更新する気が全然起きませんでした。
副作用で辛いのか暑くてバテてるのか政治関係のアホアホにうんざりしてメゲてるのかさっぱりわからなくなってました。
オリンピックは、選手の皆さまお疲れさまでした!
でんつーのバカバカバカ。恥晒し。
btw.
3回目投与後に発熱や心臓への負担など副作用が強く出たので、4回目は薬の量を8割に減らしての投与です。
8割に減らしてちゃんと効くのでしょうか。と心配になって医師に聞いたら大丈夫とのこと。まあ大丈夫だから減らしてでも投与するんでしょうけども。
でね!
4回目は初めて、椅子に座ってでの投薬でした。
一応毎回、ベッドと椅子どちらがいいか聞かれるんです。毎回どっちでもいいと言ってまして、3回目まではベッドになってたのですが今回は椅子になりました。
ゆったりした椅子で、いろいろなリクライニング機能があるようです。そのまんま使ったのでまだ動かしたことない。
化学療法室の看護師さんが悲しいほどに毎回違う人で...。
検査時の点滴も入院中も毎回違う看護師さんだったけど...。
毎回大騒ぎ...。
良い血管がなくて...。
この赤い点滴は肘の内側の血管から入れないといけないそうで。
一度、手の甲でやられたんだけどな。肘の内側を諦められて。
今回は、一度刺して、先が血管の壁に当たってしまうということで(毎回そうなる)ベテランさんが呼ばれて相談の上違う血管からにして、の、上の写真。
抗がん剤投与に使った血管って固くなってくるそうで、そうすると刺しにくくなるそうです。
なんか今回は、刺さってます感がいつもよりあるなぁ。気のせいかなぁ。
と思いつつ赤いエピルビシンが終わって、次のシクロホスファミドのパックに入れ替えるために看護師さんがエピルビシンのパックを動かした途端に、刺してる周辺にジリジリビリビリするような痛みが走ってうあああ。
多少の痛みは我慢するオトナですが、抗がん剤の痛みはあんまり我慢しちゃいけないようなので「いたいいたいいたい」いやほんと痛かったんですって。
腫れや変色はなく、動かすのをやめて、外科の医師に連絡を取ってました。
どうやら、化学療法室で困ったことがあった時にヘルプに来る当番の外科医がいるらしく(たぶん病棟付き)、入院中に点滴ルート取り直してくれた医師の名前が出ました。
患者さんに対応中で終わり次第来るということでそれまで待機!
どれくらい待ったかわからないけど、なかなか来ない!!
待ってる間に、手首から肩にかけても痛みが出てきました。う〜。
いたいよう。とさすってると、乳腺科の主治医が到着!
腫れてはいないけど薬が少し沁みた?か、なにか。違う血管から取りましょう。
で、主治医自らさくっと。
そこに血管あるんっすか。
やっぱり看護師より外科医の方が針刺すの上手なのですかね。
今回針刺したところに塗る用にステロイドの乳液みたいなのを処方されました。ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステルローション。薬価11円。わお。抗炎症作用などなどらしい。針を抜いた時に皮膚の下で出血したみたいな跡があって、それが消えるまで1日2回塗るようにとのこと。
気のせいかもしれないけど、まだ触ると血管痛い気がするんだよな〜。
まあ毒注入してるんだから痛くなるよなあ。実際痛いんだろうなあ。血管痛出るかもって書いてたし〜。このことか〜。
翌々日にジーラスタ注射。
最後のジーラスタだ!!健康保険制度ありがとう!!医療限度額制度ありがとう!!
最後のチックンが一番痛かったよ!!皮下で薬がじゅわじゅわしていく感じがすごくわかった!!
次からパクリタキセルを週一回、12回投与になります。初回は8/23の予定。
コロナワクチン注射の予約ができたらその週はお休みになりますが、うちの自治体、次の予約の目処が立たないのです。
パクリタキセルは手足のしびれの副作用が出る確率が高く、今までは症状が出てから薬を処方していたけど今は予防のために投与1週間前くらいから漢方の牛車腎気丸を毎食前と投薬前に飲むように処方していて、投薬前から投薬後24時間は弾圧ストッキングを履くのだそうです。
家で1人で過ごしてると1日3食食べないの...。
時間決めて飲まないとです...。
次回からは必ずしも肘の内側でなくて良く、肘から下でも良いそうです。
それでもいつも悩まれるんだよなあ。
毎週...。えーん。
12回のためにポート埋め込みは嫌だからなんとか頑張ってください〜!!!
それから、4回目の投薬後7日目に発熱!
38.2℃まで上がりました。
その翌日は形成外科の受診日で、なんとか熱は下がったので父に送迎してもらって行けました。けどなんか力尽きてて、実家まで2分くらい歩くのもフラフラで、階段を昇れる気がしなくてエレベーターを使い、帰りは家の前に車をつけてもらいました。
病人だからフラフラなのか、暑さに負けてフラフラなのか、わけがわかりません。
38℃を越えたら抗生物質を飲むように処方されててそれを飲んでしまったので、次回用に処方して欲しいのだけどこの日は乳腺科の主治医が手術で外来を診ていなくて。別の乳腺科の医師にかかる?形成の先生処方してくださいませんか?とお願いして、出してもらいました。わーい先生大好き〜。
パクリタキセルが終わるのが順調にいっても11月末なので、シリコン入れ替え手術は年明けにしましょうね、ということになりました。10月後半に受診して、進行具合や体調をみて手術日を調整しましょうかねと。
1月後半あたりから2月中になるだろうな。
傷の具合はとても順調で「まだ4ヶ月ちょっとしか経ってないんですね」と言われてます。鏡で見ないと傷は見えないんです。傷とは違うところがたまにチクチクするのは、手術で筋肉に触ってるからしょうがないらしい。そういうものなのか。
私の仕事は力仕事なので、右手で5kgまでしか持てないと結構困る...という会話を毎回してます。今まで深く考えたことなかったけど、スポーツ選手が怪我して手術してリハビリして復帰って、すっごく大変なことなんですね...。10kgとはいわないせめて7kgくらい持てるようになれたらだいぶ違うんだけどな...。
リネアストリアでセールがあったので、「天使のModishショート」のチョコブラウンを購入しました。
前髪カットと産毛カットをしてもらいました。
モデルさん着用はこんな感じなのですが、色が違う年齢が違う着用者の可愛さが違う全然ちがーう。
前髪をしっかり分けたり横の髪をしっかり耳にかけたりすると土台が見えてしまうので、着用後のアレンジはあまりできないですね。
結んだり留めたりできないのは鬱陶しいので私はショートしか使わないだろな...。
0 件のコメント :
コメントを投稿