2021/07/02

医療用ウィッグの話

抗がん剤はきっと使わなくて済むわ!と強く思い込んでいたので、かつら探しは結構ドタバタでした。
病院や薬局からいろんなカタログをどっさり頂きましたが、まあ、高いなぁ〜。
いろいろ検索してると、紙媒体のカタログを出してないウィッグ屋さんもいろいろあるのね〜。
と思っていろいろ見てました。

知人の知人で、脱毛症か何かでウィッグを普段使いしている方がいるそうで、その方が

「人毛は手入れが面倒くさい!人工毛の方が楽!」

とおっしゃってたそうで。高くても人毛買おうかなと思ってた私の考えはいとも簡単にひっくり返りました。

お手頃価格のウィッグを扱ってるところも、う〜ん、そうではなく...というヘアスタイルだったりした中、リネアストリアというところがいろいろドンピシャな感じだったので、一通りをここで揃えました。 楽天市場にも出店してますね。ウィッグ・エクステ LINEASTORIA
私は直営サイトから購入しました。

着用期間が夏からなので迷わずショートカットから選びました。
自分の髪でショートカットにすると、マメにカットに行ったりパーマを直さないといけないけど、ウィッグなら後ろのカーブとかがキープされたままなので楽チンで嬉しいです。

このウィッグが可愛くて可愛くて。
モデルさんの年齢私の半分くらいでなかろうか?顔も頭も形全然違うし!私が被ってもこんなに可愛くなんないっ!!と思いつつ。


天使のリーフショート|少年のような爽やかさと少女のような可憐さをあわせもつショートスタイル

私は頭小さいのですが、測るとさすがにSサイズでは小さそうで、Mサイズのダークブラウンにしました。楽天市場だとこれですね。


私はオプションでうぶ毛カットをしてもらいました。
前髪カットはいいや。と思って、左右に分けて着けようかなと思ってたんだけど、おでこの部分の土台の布が見えちゃうので、前髪下ろして使う用に、自分で、目に入らない長さに切っちゃいました。
自前の髪なら切りすぎてもすぐ伸びるけど、ウィッグはそうはいかないのでちょっと緊張しました。そしてできたのが昨日とそれ以前に載せた写真のこんな感じ。


前髪分かれちゃったけど。。


後ろの曲線がカワイイの。


このウィッグはなかなか好評です。
「若返った!」
と言われます。うふふ。
自分の髪が生え揃ってウィッグを卒業したら、一気に30歳くらい老けるんじゃなかろうか。
「誰ですか?」
ってなるに違いない。ヤバし。

人工毛ウィッグの耐用期間は3〜4ヶ月らしいのですが、私今仕事ないし、あんまり出かけないから、もうちょっと長持ちするんじゃないかしら。

もうひとつ購入したのは、帽子と合わせて使うタイプのです。帽子は自前で用意します。
こちらはショートカットだと髪がちょこっとしか見えないので、ボブを購入してみました。
人毛MIXです。

バンダナウィッグ ボブ人毛MIX

楽天市場だとこちら。


前髪部分はマジックテープで高さを調整したり外しちゃったりできます。
アジャスターが前頭部左右についてるので、シュルルと引っ張って簡単に調整ができます。
私が着用するとこうなりました。


つばの広い帽子の時は要注意です!!
わたくし、これを被ってて横断歩道横断中に帽子が風に飛ばされ、てっぺんに毛がついてない状態の頭で「あああああ〜〜〜〜」と拾いに行ってサクッと被って何事もなかったような涼しい顔をして通り過ぎました。心の中では冷や汗だくだくでした。もし帽子が回収できないところまで飛んでっちゃってたら私どうしたのかしら。おそろしい〜。
おばちゃんたちが使ってる帽子クリップを買おうと思いました。
...ああいうの、いざ買おうと思うとどこに売ってるのか分からないのよね...

これは、化学療法を受けるときに使ってます。
日帰りで、2時間ほどベッドに横になって点滴を受けるのですが、その時普通のウィッグだと後頭部もしゃもしゃになるかなあと思って。つばの狭い帽子やキャスケットを被って行ってます。
秋冬に向けて、ツイードや別珍、ニット帽を探す楽しみができました。
ニット帽なら風に飛ばされる心配はないわ!!
自分で編んでみようかなとも思ってるけど、初めてだからなあ。サイズ合わせられるかしら。
あ、サイズといえば、帽子を新しく購入する時はアジャスター付きのをお勧めします。
ニット帽みたいに伸縮性があるのなら大丈夫だと思うけど、伸縮性のないハットとかだと、自分の髪がたくさんある時と減ってきた時とない時、また生えてきた時に頭の大きさが変わっちゃうので。

コロナで仕事がないうえ、一応免疫力の落ちている病人なので外出は控えてるのもあり、ウィッグ装着してる姿を見せるのは家族と病院の先生と看護師さんと薬剤師さんくらいなのですが(涙)この2つを使い分けてるので「あれ?」と言われます。けど褒めてもらえます。えへへ。

ウィッグは高いのを買うと30万くらいのが普通にありますが、ここのは美容院でカットとカラーとパーマをしてもらうより安いくらいで買えるしいろんなデザインがあるので良いと思います。
他にもウィッグスタンドとか


不織布キャップとか


いろいろ揃うので便利です。安いし。

今度もうひとつ買いたいと思ってるのがこれです。


ふんわりしててカワイイ。
ってかここモデルさんがみんな可愛くてずるい。
若いし!!
私に子供がいたらもうこれくらいになってておかしくないくらいの若さだぞ!
いいの!!

接客業の方とかだとウィッグにはすごく気を使うかもしれないけど、私みたいにご隠居さんみたいな生活してるぶんには、こうやってお手頃価格で遊べるのは楽しくて気分転換になります。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

0 件のコメント :