2020/12/02

10月の菊田神社

12月になってしまいました。
今年って一体何なんでしょうか。

10月に菊田神社に行ってきました。
JR津田沼駅から線路の南側を西にずっと行った先の住宅街の中にあります。
京成津田沼駅からのほうが近いです。
御祭神は大己貴大神(大国主命)、 藤原時平命。
西暦810年代には存在したらしいです。
もともとは久久田大明神と呼んだそうです。
隣には水鳥のいる水鳥公園(そのまんまや)というのがあります。
けどここ、高いフェンスで囲まれた池なので風情は感じられないです...
バードウォッチングをするなら谷津干潟へ足を延ばすことををススメします。



アド街ック天国で紹介されたので、御朱印の人気が更にアップしていて、混んでる時は番号札制です。
コロナの影響で社務時間が短縮されていて、平日は午後3時までになっています。
土日祝日は午後4時まで。事前に確認をお勧めします。
知らずに9月の平日に3時ちょい過ぎに着いたら、お二人の方がそこをなんとかと懇願していたので9月は諦めての10月でした。

ここでは御朱印帳に直接書いてもらえます。
ペラ紙でも頂けるようです。


↑は普通の御朱印。


↑は、10月の?秋の?御朱印。
見開きいっぱいに書いてくださいます。
朱文字の墨にはラメが入っててキラキラ。
パステルでグラデーションをつけていたり、スタンプでコスモスを描いていたり、とても手が込んでいます。


↑は、狛犬の御朱印。
ここの狛犬さんは特徴的なお顔をしていて有名らしいです。
こちらも月替わりであるみたいです。
こちらの墨にもラメが入っているんですよ!
普通の御朱印の墨には入っていません。すごいこだわり!
更に、よだれかけ部分はシールなのか千代紙みたいなものを切って作っているのかわかりませんが紙が貼ってあるのです。
3種類全部いただいたら一度に5ページ埋まります。

11月も行くつもりだったのですが、今日はいいや〜、やっぱ来週にしよう〜、とか思ってたら11月が終わってしまいました。ありゃりゃ。



にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ 

0 件のコメント :