2020/11/19

9月のお食事会。

もう11月後半ですが、9月のお食事会の話を。

7月と同じ会場なのですが、この日は何故かお品書きが席に置いてなかったので、聞き取れた範囲でのご紹介です〜。



先付
数の子入りコンソメジュレ
しめじと海老と枝豆だっけ
白いペーストは何かわからないけどなめらかで美味しかったです。


椀物
鳥もも肉の松茸風味お汁
椀物で骨つき肉が出ることもあるんですね。


向付
カンパチと鯛
見た目が似てて、どっちがどっちだっけ?
と思ってしまいました。
味は確かに違うですハイ。


焼物
銀鱈西京焼き
つけあわせの、松の葉に見立てた緑色のもの(豆が差さってない方)は
想像ですが茶そばの端っこを固めて素揚げしたと思われ。
何にも言われませんでしたが、コリコリ香ばしくて美味しいので完食。


煮物
鴨のなんとか煮。
左側にある紅白のは、大根だったと思うものに、紅葉かなにかの
形をかたどったたぶん人参をはめこんで煮込んだ
手間のかかっていそうなものでした。


食事
松茸ごはん
香の物
お汁は...なんだったかな...


デザート
抹茶のロールケーキ

この日も満腹でございました。

 煮物の器が可愛らしくていっしょうけんめい器の底の落款を見ようとしていたら、会場の方が、有田焼の幸楽窯だと教えてくださいました。要チェック!

今回ももちろんソーシャルディスタンスをとって、お隣の席は遠く、正面には誰もいない。積極的なおしゃべりは慎む。
はぁぁ...いつまでこういうお食事会形式が続くのでしょうか...



にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ 

0 件のコメント :