ビアトリクス・ポター™生誕150周年 ピーターラビット™展
東京は今月11日で終わってしまいますが、福岡、仙台…と続くようです。
Bunkamuraミュージアム前の広場には、こんなふうにポターの世界の一部を再現した展示がありました。
かわいい。
ポターの原画がたくさん展示されていました。
その原画たち、驚くほど小さくて。
手のひらサイズ以下のものがほとんどでした。
後年になって少し大きな紙に太めの線と変わって行ったようですが、繊細なラインに優しい水彩で色付けされた原画たちは本当に美しくて可愛らしくていとおしいものでした。
ポターはカエルやコウモリを含む小動物の骨格を自ら観察、研究しているからこそ、ウサギやカエルが二本脚で立ったらどうなるかをリアルに想像できたので、このような作品ができていったそうです。
イヤホンガイドはディーン・フジオカさんによるもの。
展示の説明には書かれていないことを語ってくれるので、おススメです。
(けどなんでディーンさんにしたんだろう…)
グッズ売り場はぎゅうぎゅう。
公式ホームページに載ってないものもたくさんありましたよ。
ポストカードやクリアファイルはそれはもうたくさん。
…なのですが…。
ポター生誕150年だから"150"をアピールするのはまあいいんですけど、バランスが悪くて。
シールは絵柄よりも150の方が目立ってなんか変だし…
ペンケースとかは何故か真っ赤でピーターラビットらしくないし…
歯ブラシポーチが数色展開であったんだけど、普通の携帯用歯ブラシ入れの倍以上ありそうな深さ。
歯ブラシと一緒にシャンプーやボディーソープも入れろってか?
Tシャツは寝間着にするしかないような、普段使いしにくいレイアウト…。
そんなわけで財布の紐が締まってしまい、購入したのはこれだけ。
A4クリアファイル。
ラムネ菓子2種(缶が欲しかったので。ブラウンとブルーを購入しましたが、ピンクもあります。)
ジマイマのチャーム。
そして、レジ横のミュージアムショップで、イギリス繋がりなのか、テニエルのアリスの缶バッジガチャポンがあったのでチャレンジ!
5種類くらいありました。
トランプのウサギが出ました!
(上の写真の、クリアファイルの右下に映っているものです。)
もう数回やってみればよかったなあ…。
ピーターラビットを楽しんだあとは、宮益坂を登って「うさぎ」というレストランに行きました。
渋谷 うさぎ ウサギ(宮益坂/ダイニングバー) | ホットペッパーグルメ
アボカドを使った創作料理が売りのようです。
いい雰囲気のエントランス。
この日のランチメニューは5種類くらいだったかな。曜日によって違うようです。
アボカドの冷製パスタにしてみました。
うわ!
想像と全然違った!
ふわふわアボカドクリーム!!
混ぜ混ぜすると…
海老とイクラが出てきました。
お好みでレモンを搾ります。
もともと少しだけ酸味がある感じで、味がちょっとぼんやりしていたのでレモンを搾ってみました。
私はあまり味が薄いと感じることはないのですが、珍しく、ちょっと、物足りない感じがありました。
まあでも美味しい。
うさぎ尽くしの一日でした(^ ^)
塗り絵で楽しむピーターラビットの世界 (ブティックムックno.1290)
0 件のコメント :
コメントを投稿