2015/07/17

「海街diary」

ちょっと前の話ですが、映画「海街diary」を見てきました。


映画『海街diary』公式サイト

小学館の漫画雑誌「flowers」に連載されている作品です。
以前は私も購読していたのですが、仕事が忙しくなって漫画雑誌どころではなくなって、買いそびれて、もういいや…と、数年前から買ってません。。。
私が読んでいるときに「海街diary」の連載が始まりました。

鎌倉に住む三姉妹と、腹違いの妹が4人で一緒に暮らすお話。
父親は三姉妹と母親を捨てて出て行って、亡くなり。
三姉妹の母親は遠くに住んでいて。
腹違いの妹の母親は既に亡くなっていて。

長い連載で、単行本は2014年7月の時点で6巻まで刊行されているそうです。
それを2時間くらいにはしょっていますので、あのエピソードはないのか。と思ったりもしましたが。
はしょってるというか、はじまりのエピソードだけ。と言った方がいいかな。



そりゃそうだ。全部のエピソードはおさまらないわな。
続編希望!!

キャスティングが、最初聞いた時は、広瀬すずちゃんはともかく、3姉妹は、んんん?
と思っていました。
長女の幸(さち)は、いわゆる長女キャラで。真面目で固くて…
それが綾瀬はるかかぁ。天然ちゃんというイメージがあるので、大丈夫なのかな?と思ってましたが、見くびってましたごめんなさい。この方、俳優さんとしての技量は相当のものなのでした。母親役の大竹しのぶと喧嘩するシーンでは、我慢しようとする気持ちと押さえられない感情と溢れ出す本音でぐあああ。っとなっている演技にズシンとしたものを感じました。

綾瀬はるかは、座頭市を女性版にした「ICHI」で、素晴らしい演技をしていたのでした。
立ち廻りは一手ごとにカットが変わるので、立ち廻りシーンにツッコミを入れる人にはアレかもしれませんが、迫力がものすごかったです。
未見の方は是非是非。




次女の佳乃の長澤まさみ。
すみません。わたし、彼女苦手です。
けど、なんか、ああ、佳乃って、こうだよねえ、うん。とすんなり受け入れられる演技でした。
俳優さんはそれでいいと思います。『佳乃を演じた長澤まさみ』は好きです。
それにしても、長澤まさみって、あんなに細かったっけ!?足が〜。膝が〜。骨が〜。

三女の千佳役は夏帆。
この人全然知らなかったです。
千佳ちゃんはなんかもっと、見た目イケテナイ、我が道を行く感じじゃないかな〜、可愛すぎないかなあ〜。と思ってましたが、見ていくうちに、千佳ちゃんに見えてきました。
話すテンポとか動きとかで、少し変わった性格であるところがよく表現されていると感じました。
千佳ちゃんがまだ小さいときに父親が出て行ったので、妹のすずのほうが父親のことをよく知っているため「お父さんのこと、話してね。」って言うあのシーンが、あったかいなあ〜。と感じました。

映画では、4人が一緒に暮らすことになったことと、幸の不倫と、母親との確執と、梅酒作りと、何気ない生活の様子を描いているだけなので、原作を読んでない人は、「…で?」と思わないかなあ…?と勝手な心配をしたりもしましたが、たくさんの人がこれを見て、続編制作に繋がったらいいなあと感じました。

邦画も、いいね。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
 

0 件のコメント :