2024/12/06

疲れが抜けないまま12月に突入。仕事で大阪に行ったよ。

大阪に行った話とか書くつもりだったし、ちょいと旅行なんかも行くつもりだったのに、なんだかずっと疲れが抜けなくて休日はぐったりしたまま12月になってしまいました。おそろしい…。

大阪は、まあ仕事で行ってるので特に観光はしてないし、粉物も食べてないけど、アジフライが美味しかった。ぱっと見居酒屋っぽくないけど、メニューも値段もよく分からないけどGoogleマップの評価が良かったし、店内でタバコが吸えるので大ボスが「じゃ行く!」と入ったお店のおすすめがアジフライで。なんで?高いね?と話すも、クチコミがむっちゃ良いし、店員さんもおススメするので頼んでみたらむっちゃ美味しかった。自分たちで和歌山の方だかに釣りに行ってその場でシメてきてるらしい。


ご飯が美味しかったのは良いのだけど、この仕事、お弁当出ないし食事代も出ないので、まあだから、夕食はファミレスなんか行くより地のものを食べようぜとなると居酒屋になる。そして割り勘である。私は酒飲みなので割り勘はお酒で元とってる感じでしたが、最近は以前ほどアルコールが飲めない。酔っぱらうというかお腹いっぱいで。
このお店、美味しかったから高いのはしょうがないんだけど、料理が出てくるのが遅くてたくさん頼んじゃったら全部ボリュームがすごくてもともと食べる量の少ない私は途中から箸が止まり。隣の席だった盲目の美女に「Namiさん全然食べてないんじゃないですか!?」と言われてしまった。なんでわかるの。いやもう腹パンなのよ。ってか、盲目の人と行動を共にするのはここ数年に入ってから数度目なんだけど、あの人たちなんで、見えてないのに取り皿やらお箸やらコースターを配れるの。食事は、いつも一緒にいるメンバーが、お皿とかお弁当箱のどこに何が乗ってるかを説明したらもうあとはパクパク。食いしん坊。しかも、やはり方向感覚が、どこでどう曲がったのかを覚えているので、お店を出てホテルに戻るのが右か左かを私たちよりわかってる。
私はまだ彼らをどう誘導すればいいのかよくわからないんだけど、メンツ的に私が誘導せざるを得ない時も地方に行くときは多々あり、トイレへ誘導したときは「あとは大丈夫です~」と言うので扉を閉め、私も用を足して、「Namiはここいるから一緒に戻ろうね~」と声をかけると、「すみませんどこをどうしたら流れるんでしょう?」あーそうか~!!「座って右側の壁の便座の高さに4~5センチの丸いボタンがあるの!」「あ!これですね!!」入れば便座の状態とかはわかるみたいだけど流し方は見えててもわかんないときあるから、今度から案内するときは気を付けよう。と思って、次に案内したときは新幹線で男女共用で便座が上がってたので下げてから流し方を伝えた。男性の皆様、便座は下げてください。
…男性の盲目メンバーもいて、私はトイレに案内することは今のところないんだけど、小の時は距離感とかわからんよね、どうしてるんだろう。座ってしてるのかなあ。それを聞けるほどまだ仲良くない…。
それと、彼らは見えないのに景色を見たがる。商店街とか、海とか、森とか。実況すると「わぁ~」「いいねぇ~」と楽しそう。聾の人と関わったことはあるけど、完全に見えない方と関わるのはここ数年が初めてなので、自分が普段どれだけ視覚に頼ってなんにも考えてないかということを思い知らされます。道とか。道とか道とか。

ごはんのこととメンバーのことはともかく大阪でびっくりしたこと。

小中学校の体育館でパフォーミングアートを見せるお仕事で、だいたいどこの学校も舞台袖になんとかかんとか備品を詰め込んでたり、ピアノがどーんと置いてあるので動かさせていただいたりはするのですが。

夏に虫が入ってきちゃうとか、カーテンが閉まりきらないとかいろんなところがありますが。

このがっこうは。

舞台上、正面の幕に高跳びとかする時用の分厚くてでっかいマットが立てかけていて、その横に3人掛けくらいの折りたたみベンチがわんさか立てかけてあって。ピアノはもちろんドーン。調律してんのかな。担当の先生が「こちらです〜よろしくお願いします〜」って言うんだけど、え、この状態でいらっしゃいませ〜なの??と目が点になりながら邪魔なものを退けさせてもらって、いろいろセッティングを始めるも。

床が。

埃と砂でザリザリで。

ちょっとこれじゃ出演者パフォーマンスできないでしょ、掃除用具は何処だ?まあいいや私はとりあえず機材を並べて結線して動作するようにしよう。そのあと掃除を手伝おう。と思ってせっせとやってたら、出演者のひとりが耐えられなくなったみたいで雑巾掛けを始めました。ですよね…

そもそも私たちが舞台上からマットやら椅子やらをどけてるのを見て担当の先生が
「あの、舞台のどの範囲を使うんですか?」
「全部です!!」
なんか変だなこの学校。「何かありましたら内線でお電話ください〜」何かありましたらって、この埃と砂だらけの床をなんとかしようという頭はないんだな…と、もう、諦めました。

自分が小学生の時はたぶん担当が回ってこなくて知らなかったんだと思うけど、中学校の時は1年生の時にうちのクラスが体育館掃除の担当で、わたしは何故かひとりで渡り廊下の掃除担当で(単独行動できるタイプはそういうところに回されがち)、箒で蜘蛛の巣を破壊したりしておりましたが…普通、掃除、しませんか?学校って…先生はいったいどこでどんなサイズ感のパフォーマンスをすると思っていたのだろう…

マンモス校すぎて手が回らないんじゃない?と言う優しい人もいましたが、いや、クラス多いなら余計体育館掃除に割り振り出来ようもん…

特殊学級もあるっぽいなと校内を歩いてて思いましたが、本番中に泣き出しちゃう子がいたり(そんなに怖かったのかなあ…)何故?何故ここで爆笑が起きる?とか、まだ全然終わってないのにアンコールがかかったり、自由に走り回ってる子は放置されてるし。

なんなんだこの学校は??

と、撤収を終えて帰路につきながら大ボスが「地域性なのかなあ?ほんっとに学校によって全然違うね〜、ビックリだね〜」と言ってました。いやホント。

それとビックリしたのが、新大阪からタクシーでちょっとのところなのに、タクシーが!来てくれない!電話に出ない、出ても「今車ないです〜」うそぉ!普通の平日の夕方よ?普通に平日の真昼間にも?流しで捕まえたタクシーに無線か何かでもう一台呼んでもらえるように頼んだら、そういうシステムがないと言われました。うそん。大阪ってそうなの??

そんなこんなの仕事を終えて、11月は仕事をセーブしていたので小旅行なりスーパー銭湯なり行こうと思っていたのですが、ホントに見事なほど何もできず。ボーっとしてました。

週末はちょっとめんどくさい仕事があって、来週は同業仲間と忘年会をして、仕事で佐賀に行って、戻ってきたら推しのイラストレーターさんの個展を神戸に観に行き、帰ってきて仕事です。
半分は遊びなんだけど、私なんでこんなスケジュールにしちゃったんだろう…。
それを越えたらちょっとゆっくりモードで年末です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 日記・雑談(50歳代)ランキング   

0 件のコメント :