2022/07/08

乳腺科受診日。

先日は乳腺科の経過観察日でした。
全摘出手術から1年5ヶ月くらい。抗がん剤治療終わって7ヶ月くらい。
髪の毛はクルクルモフモフ伸びてきてます。もっとまだらに伸びるかと思ったら、全部順調にクルクル。白髪は減らないっ。
全摘出手術後は右手で5kg以上持つなと言われて呆然とし、しばらく右腕の筋肉が痛くてメソメソしていましたが、ただの筋肉痛だとわかってケアしてたらほぼ手術前まで筋力戻って、仕事復帰宣言。

なんとなく、ホルモン剤は儀式的に飲むだけでもう治った気になってましたが、ホルモン剤にも副作用のリスクがあるので私が思ってるより要注意事項は多いんですね...。
病院に行くとかなり要注意の病人扱いされるので(まあ病人なんだけど)温度差に戸惑ったりもします。。

エクエルを1日2粒から4粒飲んでます。
最近は、豆腐やら納豆やらの大豆製品を頑張って摂取しなくても手のこわばりなどは起きないです。
今回はかかりつけの薬剤師さんが研修中で不在だったので別の薬剤師さんに対応してもらいましたが。
更年期障害的な症状が特にないことを伝えると
「体が薬に慣れてきたのかもしれないですね。」
...え?
慣れてきた?それって、ちゃんと効いてるの?大丈夫??
体のバランスが女性ホルモン不足でもなんとかなるように何かがどこかで調整してるってこと??
わかんないけど。。。

私は全摘出だからか、術後のエコーとかは次回やります。
インプラント入れ替え手術でレントゲンは見てるしねえ?
血液検査は問題なく。
ただ、中性脂肪がかなり増えてると言われました...。。。
確かに体重増えてるけどさ...。
すっごい運動不足だし、野菜もあまり食べてないしなぁ。
「おやつの量とか質とか考えつつ食生活気をつけて。」
と言われました。
私あんまりおやつ食べないのよ。
うん。運動不足と野菜不足。
にんじん食べよう。と、さきほどキャロットラペを仕込みました。レシピ上は8人分。
あと最近グリーンリーフが好きで。
鳥手羽元をお酢と砂糖と醤油で煮込んでコラーゲンぷるぷるしてる煮汁をグリーンリーフにかけて食べるのが最近好き。
その煮汁でしめじを煮込んで、そうめんにぶっかけて食べるのも好き。
カルシウムの数値はバッチリだったそうです。
食べる小魚とか小魚スナックを食べたり手羽元をお酢で煮込んで軟骨ごと食べたりしてるおかげかなあ。
うん。ますます運動不足と野菜不足。だな。中性脂肪は。
何もやる気が起きなくてキッチンが無茶苦茶で、料理する気が起きないんですよ。
今日少しスイッチが入ってキッチンを片付けたので、ピーマンやゴーヤ買ってきて調理しようと思います。
私は電子レンジ調理食品の味が嫌いなので(ファミレスとかでは食べます。しょうがないから。)家に電子レンジがない生活を25年くらいしています。
自分の分だけだから特に問題ないです。


何にもやる気がないと言いつつ暇に任せて商業施設を徘徊してます。
映画もちょくちょく見てます。
ん〜。これこそが現実逃避?
日高屋のかた焼きそば、お酢じょばじょばかけて食べます。

なんか最近、外食、高いですよね。
外出ついでにお昼何か食べよう〜。と思っても、千円はあたりまえに越えますね...。
悩んで悩んで結局日高屋に行ってしまうわたし...。

そうそう。
期日前投票してきました。
比例代表は記入台の前でだいぶ悩みました。考えては行ったんだけど。
みなさんも投票行ってくださいね。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

0 件のコメント :