2020/04/15

Kindleで読んでる漫画。

何もする気が起きない...
ニュースつけてると気が滅入るばかりですね...

Amazon Unlimited で漫画を読みまくっています。
結構ハマってて、Unlimited では読めない巻も買って読もうかなと思ってる少女終末旅行


文明が崩壊した終末世界。スチームパンク的な光景で、二人の少女が街で過ごすお話です。
アニメになってるそうです。知らなかった。
悲壮感の少ない、淡々とした描写に和みます。
終末世界だけど。

あとまるっきり趣向が違うのを。
江戸前の旬


銀座の江戸前寿司屋の3代目の旬くんが、お客さんたちと寿司を通して学んだり成長していくお話です。
各回で完結する構成で、寿司ネタ一つにつき一話という感じです。
ネタについての薀蓄もあるのですが、それを通しての人間模様の描写が同じくらいの割合で描かれていて面白いです。
私は寿司ネタのことよくわからなくて、お店に行ってもお任せだったりとか、サーモンとマグロと鯛とひらめとえんがわとブリと鯵と鰯とタコとイカ、ちょっと贅沢していくらとウニ、というごくごく普通のものしかどんな味なのかよくわからず...。貝なんて、ちょっと前まで嫌いだったのでホタテさえ最近食べるようになったものですからどんな味なものか全然わからず。
この漫画で毎回ネタの薀蓄を知ることができて面白いです。
料理漫画よりも食材そのもののことを語っているのでシンプルで良いです。
これものすごいたくさん発行されてるんだけど、どこまでUnlimitedで読めるんだ?

男性向けグルメ漫画って、絵柄が暑苦しかったり描写がしつこかったりで好んで読むことはないのですがこれは良いです。旬くんが高卒からお父さんの手伝いを始めて、今読んでる回でやっと二十歳になったという若さだから、フレッシュな感じでいいのかな。

これ読んでるとお寿司が食べたくなってしょうがない...
けどねえ、わたし、お寿司って8貫くらいで満腹になってしまうのですよ。まあ8貫も食べればご飯の量は結構あるのでじゅうぶんなのでしょうけども、そうすっと回転寿司だと4皿で満腹になってしまう。。
安上がりと言えばそうだけども〜。
今度から赤貝とかキスとかも頼んでみよう。

早く安心して外食できるようになってほしい!!


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ 

0 件のコメント :